それゆけ!はぐきちゃん≡33

身体とともに頭が働くなってダメになっていくってこんな感じなんだ~という体験談を元に感じたことを気が向いた時に書いていくよ。続くといいな!

うつがくるっ!!

 

暑いですね。

暑いです。

 

クソ暑い昼間に聞くラジオは良いですね。

風情があります。

 

なんだか夕立の気配までしてきそうだ。

 

空の様子と空気の湿ったニオイ。

カラスたちがせわしなく鳴き始める。

 

そんな感じで、私はうつの気配を感じている。

 

躁状態のスピード感は失速。

このまま止まってしまったら、もう走り出すどころか歩き出すこともできなくなるんじゃないか、という恐怖感、不安感をモヤモヤと感じる。

 

すべてのスピード感が狂う。

すべてが同じように失速していってはくれない。

だから、狂う。

 

日常生活。

食事や風呂。ADLが今までと同じようにいかなくなる。

食べ過ぎたり、食べられなかったり。

立ち止まったら怖いという思いから、無理して毎日お風呂に入ったり。

そして、問題が出やすいのが睡眠。

夜は2時間まとまった睡眠がとれればいいほう。

何回も起きる。

そして、昼間にとてつもない眠気がやってくる。

だからといって昼寝をすれど、眠りが浅く体のダルさが酷くなるだけ。

 

面白いくらい日常生活が狂い始める。

 

そして、感情も。

常にギリギリライン。

薬を飲んでいても耐えきれなくなって爆発。爆発というよりも暴発に近い。

真夏の車に放置した缶ジュース並みの勢いで爆発する。

 

何もかもが狂う。

うまくいかなくなる。

 

そうやって、そういう経緯をふんでうつ状態に入っていく。

 

どう抗っても、やってきてしまうのでこちらからは手も足も出ない。

 

ただ受け入れるしかない…のか?

 

皆さんは、うつがきたなぁと思った時はどんなことをしていますか?