それゆけ!はぐきちゃん≡33

身体とともに頭が働くなってダメになっていくってこんな感じなんだ~という体験談を元に感じたことを気が向いた時に書いていくよ。続くといいな!

躁と鬱の狭間

とても久々の更新になる。

 

なにから話そうか。

 

とても楽しい日々が続いた。

それはとてもとても輝くほどに。

人生に希望があるんじゃないかと、思えるほどに。

 

しかし、躁状態というものはある日、終わる。

 

とっても長い躁状態だった。

お風呂にだって入れた、新しいことにだって挑戦することもできた。

 

でも今の私は……

 

躁と鬱の狭間。

 

躁状態のように楽しくもなく、うつ状態の時のように動けないということではない。

 

ただただ、怒りが沸き上がっていく。

 

イライラに苛まれ、なにか、で発散することもできず……

 

衝動にかられる。

 

壊したい。

 

他人に攻撃したいわけでは、ない。

他人に攻撃してしまうのなんて、ただのクソだ。

こころが痛み、軋む。

そんなことをしても気持ちよくもならない。

 

さすがにクソにはなりたくない。

 

と、すると攻撃相手は自分になる。

 

カミソリやカッターで憂さ晴らしのように、皮膚の表面をなぞればいい。

しかし、約束がある。

自分を傷つけないこと。

 

でも、頭の中ではDNAの螺旋構造のように怒りという感情が敷き詰められている。

 

どうしたらいいんだ、わからない。

わからないから、文字にして可視化する。

可視化できたところで、私のこの怒りはどうなることもなく、私の中に滞在し続けている。

 

日記には躁状態の時の私へのメッセージがのこっている。

『うつに移行しても落ち込まないで』と。

 

しかし、躁と鬱の混合の症状がでている私には何も響かない。