それゆけ!はぐきちゃん≡33

身体とともに頭が働くなってダメになっていくってこんな感じなんだ~という体験談を元に感じたことを気が向いた時に書いていくよ。続くといいな!

躁と鬱の狭間

とても久々の更新になる。 なにから話そうか。 とても楽しい日々が続いた。 それはとてもとても輝くほどに。 人生に希望があるんじゃないかと、思えるほどに。 しかし、躁状態というものはある日、終わる。 とっても長い躁状態だった。 お風呂にだって入れた…

すっごい死にたい。

希死念慮ってかぁ? どうしてかなぁ…… スッキリしたくて、お風呂に入って。 そして、死にたいと思った。 合わなかった睡眠薬は大量にあるし、いつだって死ねる。 とか、言ってたら未遂に終わってしまうじゃないか。 死ねるなら、死ぬ覚悟があるのなら、もっ…

無題

なんとなく、食べとくかとカップラーメンにお湯をてきとーにいれて、3分待った。 キッチンタイマーをセットして、鳴った。 そして、食べた。 豚骨らしいのだけれど、味がよくわからない。 きっと私の意識がカップラーメンに向いていなかったからだ。 そして…

一年ぶりくらいの更新。で、なんだったけ?

あーーーー えっと、前回のブログはなんだったかな。 年金の話だったかな。 結果的にいえば貰えた。 その結果に至るまでが少々、難しかった。 いや、かなり難しかったな。 ああ、結構、この身としては難しかった。 だから、親身になってくれる健常者なり、金…

無職になって。

感覚過敏。 某ショッピングモールでアルバイトをしていた、大学中退の私。 子供の声、人の声、色々な音の多さに私は売り場に立っていられなくなってしまった。 そして、辞めた。 売り場にはひとりで立っているものだから、人間関係の煩わしさもなかった。 そ…

あーああ…鬱

7月からなぁーーーーんにも書いて無かった。 薬がエビリファイに戻って、朝昼晩飲んで。 でも、効かなくなってきてしまっている。 何も手につかない。 お風呂はなんとか2日に1回。 家事もやりきれない。 お風呂に入った日はお風呂に入るのが精一杯で掃除とか…

鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱ッ!!

鬱が来た。 どえらい鬱が。 久々だ。こんな感覚は。 そんな中ブログを書いている。 お得意の編み物も、ミシンも何もかもが手に付かないからだ。 今自分がこんな状態だ、という備忘録もかねてブログを書く。 頭がボーっとする。頭が重たい。体が怠い。重い。 …

4回目の通院、そして薬が変わった。

病院を変えてから、4回目の通院だ。 前回、アカシジアを止める薬を出してもらっていたが… 結局のところ身体のソワソワ感は出てきてしまっていた。 そこで、「やっぱりソワソワするんです」と相談。 最初は漢方薬を勧められた。 しかし、私は漢方薬がとても苦…

明日、精神障害者保健福祉手帳の申請をする。

手帳の申請と一緒に、自立支援の手帳の申請もしてくるつもりだ。 私は胸がいっぱいなのだ。 何故か。 それは何故なのか。 私が、苦しんでいた自分が認められるような、気持ちなのだ。 5,6年苦しみもがき続けていた時間が、その時間を隠し通していた自分のそ…

2回目、そして3回目の通院とエビリファイ。

先日、病院を変えてから3回目の通院が終わりました。 結果からいえば、アカシジアを止めるためのお薬を処方してもらいました! 2回目の通院のこともブログに書こうと思ったいたのですが、うつ期がきていた関係もあり、書く気力が沸かず書くことができませ…

みんなのきしねんりょっ

ひらがなタイトルで雰囲気可愛くしてみました。 こんにちは、はぐきちゃんです。 皆さんは、希死念慮ってありますか? 私の希死念慮のイメージは、「死にたい」と思っていること、なのです。 が、私が抱いている希死念慮は希死念慮ではないのかな?と思った…

うつがくるっ!!

暑いですね。 暑いです。 クソ暑い昼間に聞くラジオは良いですね。 風情があります。 なんだか夕立の気配までしてきそうだ。 空の様子と空気の湿ったニオイ。 カラスたちがせわしなく鳴き始める。 そんな感じで、私はうつの気配を感じている。 躁状態のスピ…

自傷行為がやめられない!!

やめられない♪止まらない♪ かっぱえびせんじゃないのよ。 自傷行為が。 と、言ってもリスカやODじゃない。 精神的な自傷行為。 精神的な自傷行為とは…? 私もこれに気づいたのは、最近のこと。 具体的に何をするのか、といえば ・自分が嫌がることをする ・…

頼ってよ、と言う人には頼るな。

タイトルまんま。 「頼ってよ」って言う人、周りにいない? でも、助けてほしい時に助けてって頼っても助けてはくれなくない。 なーーーんて、経験したことある人いるのでは? 私は今までで、そういう事がたくさんあった。 あったなかなで、結論づけた。 ズ…

私がDVを受けた話。

少し暗くて重くてヴァイオレンスな話。 16、17の頃にちょっとしたDVを受けていた。 よくあることだと思う。 DVを受けたことのある人はいっぱいいるんじゃないかなあ…なんて思っていたりする。 そんな中で、私の場合の話。 高校生。 この頃、私は15の頃から続…

感覚が鋭くなる日。

五感やもう一つの感覚がどうしようもなく鋭くなってしまう日、ありませんか。 別にスピリチュアルな話をしようってわけじゃない。 感覚過敏の話。 音や匂い、目からはいってくる情報。 取捨選択の余地すらなく、情報に圧倒され圧し掛かられ、逃げられない。 …

フルニトラゼパムで宙に浮く。

フルニトラゼパム。サイレース。 元ロヒプノール。同じ成分なのかは専門家じゃないからわからない。 ロヒスニってご存じかな? ロヒを砕いて一直線状にし、短く切ったストローとかで鼻から一気に吸う。 私はこれをよくやっていた。 どうしても眠れないとき。…

病院変更手続きに行ってきた!

水曜日。とても快晴。 午前中に婦人科に行ってから市役所へ… そこで、私は自分の甘さに気づくことになる。 自転車を三十分ほどこいで市役所の駐輪場に停める。 鍵を抜き、障害福祉課へ。 エレベーターに乗って受付へ。 えーーーーーん! 人いっぱい!! 番号…

食欲が無くなってきた人へ

朝ってすぐにご飯食べられませんよね… だって、さっきまで寝ていたんだから胃だってさっきまで寝ていたし、なんなら寝坊しているんだから。 でも、食べていかないと頭は回らないし、ぼーっとしてしまうし、なによりお昼前にお腹が空いてしまってどうしよもな…

21歳、無職。お風呂に入るのが難しい。

どうも、無職です。 21歳です。拳です。 最近、また!!お風呂に入れなくなってきたんです… なんだか今年は暑くなるのが早くて、じっとりと汗をかきやすい。 つまり、 臭くなりやすい!! 困ったな~参ったな~ 最近は頑張っていてほぼ毎日お風呂に入れてい…

エビリファイを一日飲まないでいてみた話。

少し前の記事で、エビリファイを飲むとソワソワして落ち着かない、ということを書いたのだけれど、今回は一日断薬してみたお話を。 処方されているのは、1㎎。 朝夕食後一回一錠。 ソワソワ感が酷く、じっと座っていることも寝っ転がっていることも無理な状…

躁転している人たちこんにちはあああああああ!!!!!!!

あ、今、私、躁だ。 ってなる時ありますか? 私はあります。 私の場合、を書き殴るので躁状態になって後からいつも困っている人たちのストッパーになること祈って。 私が躁だなぁ、と感じるとき。 その① お金遣いが荒くなる。 大丈夫大丈夫、なんとかなるし…

お風呂に入れなかった日、最長何日?

突然ですが、皆さん。 お風呂に入れなかった日、最長何日ですか? 私は、たぶん4、5日だと思う… そんなに長くなかったな。 あの頃はまだこのくらいの時期でそこまで汗もかかないからお風呂に入れなくてもそこまで臭くならなかった。 それに家にずっと引きこ…

再び薬を飲み始めた結果。

先週の土曜日に通院を再開して、エビリファイとフルニトラゼパムを処方されたのだけれど… 飲み始めてからの変化に生活が変わった。 まず、良いことから。 エビリファイのおかげなのか感情の爆発が起こらなくなり、落ち着いて生活できるようになった。 そして…

電車に乗ってパニックになる。

タイトル通り! そのまんま!! 最悪だよ!!最悪すぎるよ!!!! 乗り換え前まではアヴリル・ラヴィーンなんかを聞いたりして懐かしい気持ちでウトウトしながら電車に乗っていたんだ、私。 でも、乗り換えの電車に乗ってから人のニオイが気になって気にな…

太陽をたくさん浴びろ、とは言うけれど…

そろそろ梅雨ですね。 そこで私は思い出したのです。 去年のうつが酷かった時を。 布団から出ることもできない。 ご飯を食べることも、お風呂にはいることも、できない。 トイレに行くのすらしんどくて大変だった時を。 太陽を浴びることによって、セロトニ…

オーバードーズの理由。そして見えるもの。

※オーバードーズを推奨するものではありません。 OD。 オーバードーズ。 どういう理由でODをする? 今回はODについてのお話。 そして、私の場合の話。 まずはじめに、きっかけは高校生の時。 どうしようもなく辛くて私の変わりに私として生活してくれる人が…

元気と私とソワソワと。

お天気は悪うざいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 鬱々といていらっしゃるのでしょうか。 湿気のせいで前髪がイヤイヤ期に入ってしまってイライラされているのでしょうか。 こちらはバカくそお口が元気でございます。 つまるところ、頭の中に言葉や…

エビフライ。飛んでエビリフライ。

エビリファイ。 別名、アリピプラゾール。 最近処方されたお薬。 かの有名なエビリファイ様。 この薬が私に合っているのかはイマイチまだわからない。 飲みはじめてまだ3日目だからね。 1日2回。朝夕食後1錠。 なんだろう、1年ぶりくらいに精神薬系を飲むか…

合わない先生たち、そして精神科

私がこれまでに通った精神科は、3ヶ所。 今通っているところを除いてね。 それだけ通っていれば、なにかしら診断が出されていたりするはず…なのだけれど、私は診断を出されたことはない。 自立支援の手続きをする為に書類を書いて貰ったことがあるけれど、そ…