それゆけ!はぐきちゃん≡33

身体とともに頭が働くなってダメになっていくってこんな感じなんだ~という体験談を元に感じたことを気が向いた時に書いていくよ。続くといいな!

感覚が鋭くなる日。

 

五感やもう一つの感覚がどうしようもなく鋭くなってしまう日、ありませんか。

 

別にスピリチュアルな話をしようってわけじゃない。

 

感覚過敏の話。

 

音や匂い、目からはいってくる情報。

取捨選択の余地すらなく、情報に圧倒され圧し掛かられ、逃げられない。

 

そんな感覚。

 

電車に乗るのも一苦労。

音や空気の手触り、匂いに目の前がぐるぐるし、落ち着かなくなる。

 

街中、カフェ。

人ニオイ、香水の匂い、漂う食べ物のニオイ。空気の湿ったにおい。

鼻の粘膜が敏感ににおいを感じ取る。

人の話声。会話。何を話しているのか全部拾ってしまう。拾いたくもないのに!

ガヤガヤしていて一つ一つを拾えない空間は、眠くてウトウトしいる時に聞こえる幻聴に似ている。しかし、起きているときのこれは意識があるのでただただうるさくて耳を塞ぎたくなる。

 

 

本当はしゃがみ込んで泣きたいくらい。

 

 

五感が敏感になっていることに気づけない時がある。

今日は大丈夫だろう。

大丈夫じゃない。

この間大丈夫だったから大丈夫だろう。

そんな考えは甘い。甘くて甘くて甘すぎる。

 

 

 

そういう時に一人にされてしまうと強がっていた何かが一気に崩れ去って泣き出してしまいそうになる。

 

普通の人にはわかってもらえない感覚。

わがままを言っているように思えたりする。

 

そして、もう一つの感覚。

ここにいたくない。ここにいると気分が悪くなる。

入った瞬間に揺れ回る視界。胃が空気を受け付けなくなり気持ち悪くなる。

 

これこそ、わがままを言っていると思われる。

 

でも、本当に気持ち悪くて。

我慢していると意識が遠のいてしまう。

 

嗅覚、聴覚、視覚、もう一つ。

 

すべてに圧倒されて逃げる前に押しつぶされる。

 

もう目は開けることはできない。目の上に重い霧がかかる。

霧の中では見通す事もできない。正常な思考。何かを正しく理解し判断することができなくなる。

 

出かけたくても、出かけられない。

今はこんなご時世だから、出かけることも少ないけれど。

 

出先で感覚過敏の日だ!って気づいた時の対処法とかあったら教えてほしいな。

 

では、また。